土地単戦にて
2018年11月6日 Magic: The Gathering コメント (2)先日のバクシーシ杯のSEの土地単戦にて少し揉めたのでそのことについて
3本目の終盤の話なんだけど、相手の手札残り1(罰火)で燃え柳含む土地4ぐらい(クリーチャー妨害系の土地はない)とレイジトークンが1体。
こちらの場は森知恵とRIPと苦花、タップ状態のレオヴォルドとタップ状態の苦花トークン3体とアンタップ状態の苦花トークン2体で手札にソープロの状態で
相手とこちらのライフは3
相手が何かしない限り返しのフルパンで勝ちの状況
で相手がレイジトークンでアタックしてきたから苦花トークンでブロックしたら罰火を打ってきた
おれはそれを対象プレイヤーだと思い、レオヴォルドにソープロ打ってライフゲインした
そしたら相手はブロックした苦花トークンを対象に罰火を打ったと主張してきた
で俺がブロッククリーチャー指定後に苦花トークン除去してもレイジトークンのダメージはプレイヤーには飛ばない …①
と主張し、相手が納得してない感じだったので
仮にブロッククリーチャー指定前に罰火で苦花トークンを1体除去してももう1体アンタップ状態の苦花トークンがいるのでレイジトークンのアタックをブロックできるとも重ねて説明した …②
で相手はかなり悩んだ結果投了したんだけど納得いってないのか対戦後にジャッジを呼べばよかったとぼやいていた
ジャッジを呼ばないといけないのはその通りなんだがこの辺のルールは基本的なものだと思っているのでどっちかが勘違いしてるんだけど相手が何を納得できないのかわからなかった
俺が①や②の解釈を間違えているのか相手がそれ以外で悩んでいるのか…
俺が間違っていないなら相手がどのタイミングで罰火を打ってもレイジトークンブロックで勝ってたと思うのだけどもし間違ってたら相手に申し訳ないことをしたことになるのでだれか指摘してください
3本目の終盤の話なんだけど、相手の手札残り1(罰火)で燃え柳含む土地4ぐらい(クリーチャー妨害系の土地はない)とレイジトークンが1体。
こちらの場は森知恵とRIPと苦花、タップ状態のレオヴォルドとタップ状態の苦花トークン3体とアンタップ状態の苦花トークン2体で手札にソープロの状態で
相手とこちらのライフは3
相手が何かしない限り返しのフルパンで勝ちの状況
で相手がレイジトークンでアタックしてきたから苦花トークンでブロックしたら罰火を打ってきた
おれはそれを対象プレイヤーだと思い、レオヴォルドにソープロ打ってライフゲインした
そしたら相手はブロックした苦花トークンを対象に罰火を打ったと主張してきた
で俺がブロッククリーチャー指定後に苦花トークン除去してもレイジトークンのダメージはプレイヤーには飛ばない …①
と主張し、相手が納得してない感じだったので
仮にブロッククリーチャー指定前に罰火で苦花トークンを1体除去してももう1体アンタップ状態の苦花トークンがいるのでレイジトークンのアタックをブロックできるとも重ねて説明した …②
で相手はかなり悩んだ結果投了したんだけど納得いってないのか対戦後にジャッジを呼べばよかったとぼやいていた
ジャッジを呼ばないといけないのはその通りなんだがこの辺のルールは基本的なものだと思っているのでどっちかが勘違いしてるんだけど相手が何を納得できないのかわからなかった
俺が①や②の解釈を間違えているのか相手がそれ以外で悩んでいるのか…
俺が間違っていないなら相手がどのタイミングで罰火を打ってもレイジトークンブロックで勝ってたと思うのだけどもし間違ってたら相手に申し訳ないことをしたことになるのでだれか指摘してください
コメント
相手の無知ゆえの悲劇ですね。てがみさんは何も間違っていないと思います。気にせず笑い話にしてやればよいのです(笑)
レガシーはコンバットをほとんどしないデッキが多数あるので、レガシープレイヤーはたまにこういった人がいるイメージです。スタンやモダン、リミテッドをやっていればまず間違えることがありませんからね
まぁジャッジ呼べよって話なんですけど自分もカードの効果勘違いしてるときよくあるのでルールの確認の意味も込めて書きました。
合ってたようでよかったです